お題「#おうち時間

 

今のこの状況をプラスにとらえ、休みの日は家で過ごす時間を何か有意義に過ごそう!!

っと、思ってましたが…。現実はダラダラと

過ごしてしまう事が多く。自己嫌悪、、。

 

描きかけの絵(落書きです)を仕上げようとスケッチブックを広げてみるもののなかなか進まずまた閉じる。

 

よし!筋トレだ、ストレッチだ!ウォーキングだ!

ああ、運動はキツいから好きではなかった…。

 

しかし。いい本には出会えました。

 

稲葉俊朗先生の「いのちを呼びさますもの」

 

私達の身体とココロのお話です。「病気がないから健康」と思ってましたが、健康とはそれだけではありませんでした。生きてる実感を味わってこそ初めて健康と言えると。逆に何か病気を抱えてある方でも自分の生活の歯車を一生懸命動かし、楽しみをその中で見つけていこうとされている方はある意味「健康」と言えるのではないでしょうか。

また、芸術の大切さについて語られてました。芸術は命を支えてくれるとも。

深ーく考えさせらる本でした。

 

まだしばらくはそれぞれの「おうち時間」が続きそうです。