『本棚の中身』

読書は小さな頃から大好きでした。 忘れられない絵本は幼稚園の頃に買ってもらった いわさきちひろさんの 「おにたのぼうし」です 鬼って怖いイメージだったけど、ちよっと切なくて可愛そうな話てす。屋根裏にオニタがいるのかなぁとかドキドキ想像して夜が…

ゴールデンウィーク明けの休日

久々のブログです。 ゴールデンウィークはずっと仕事だったので 天気もいいのに何処もいけず、県外のナンバーを 見るたびにため息が、、。(毎年の事ですが) 久しぶりに博多へ。 福岡アジア美術館。 『アニメージュとジブリ展』 ジブリ展は行った事ありまし…

『新年あけましておめでとうございます。』

年も明け、数日経ちましたね。 去年は忙しさでブログ更新も全く出来ず。 あっという間の一年でした。 仕事と孫の守り、治らない腰痛…笑 仕事から帰るとご飯食べて、ソファで寝落ち、、。 それもご飯が口に入ったまま、、笑笑 読書も全く出来ず、挑戦した試験…

2020年の締めくくりに描いてみた

☆7月になりました。

早いもので、もう7月になりました。 今年は春がなかったな〜。 公園の桜も夜桜もお花見も季節と共に横切ってしまいました。 いきなりナツ‼️って感じです。 仕事中のマスクは外せないので暑さとキツさで 身体はもうクタクタ。 でもまだまだこれからですよね…

☆ピアノの思い出

私は4歳の頃からピアノを習ってました。 正確にいうと、習わされてました。 (狭い社宅に住んでたのに…) 母から手をひかれ、商店街の中にある小さなピアノ教室。その頃は何もわからず好きも嫌もなくなんとなく習ってました。 一度母が用事で行けない時一人…

☆知らない事

このコロナの事で自分が知らない事が沢山ある事 知りました。 命を守る為にやむなく倒産していく店や会社。 医療現場では自分と家族の命と引き換えに人々の 命を守る従事者の方。 仕事も所持金も住所もなく給付金を受け取れない人がいる事。 出産を控えてい…

☆行ってみたい所

今週のお題「遠くへ行きたい」 遠い遠いイギリスの美術館 ◯デザインミュージアム ◯ナショナルギャラリー 憧れてます。 本物を前にした時どうなるんでしょうね。 圧倒されるんでしょうね。 眩しいでしょうね。 光が! しかし絵をみると、凄く疲れます。 なん…

☆こだわりの服

今週のお題「自慢の一着」 幼い頃は親戚のお下がりの服が多くて、味気ない無地のワンピースやブラウスに母が刺繍を施して着せてくれてました。 せめてもの母のこだわりだったんでしょう、、。 その頃は何も感じませんでしたが物の大切さ、 生活の工夫。気持…

『会いたい人』

今週のお題「会いたい人」 小学校からの幼馴染みのNちゃん。 千葉にお嫁に行ってからここ何年もあっていません。子供の頃毎日遊んだよね。学生時代の旅行は いつも珍道中。習い事も一緒。結婚式の衣装合わせもついて行ったし、何故か両家だけの家族写真にも …

お題「#おうち時間」 今のこの状況をプラスにとらえ、休みの日は家で過ごす時間を何か有意義に過ごそう!! っと、思ってましたが…。現実はダラダラと 過ごしてしまう事が多く。自己嫌悪、、。 描きかけの絵(落書きです)を仕上げようとスケッチブックを広…

オラフ描いてみました。

今年はあったかい冬。 雪降るかな、、?